旅する台所

気と食と農についての活動をしています。

25 2017

いま たどりついたところは

草にうもれてましたが
埋もれていたから こんなに美しい色
守られていたようです
畑で見つけた時は、美しすぎて、はっとしました。

IMG_0265-2.jpg

畑の大家さんからいただいた矢車草が
庭で咲き ここにきて やっと願いが叶いました
朝起きては、「咲いてる」っと眺めています
どんな小さなお花でも
どんな小さな鉢植えでも
きっと自分の好きな花が咲くと
自分で思った以上に嬉しいものです
IMG_0260.jpg

多い時は5つのお弁当をつくり
晩御飯並みにおかずをつくります
「お弁当は、愛の手紙」という歌があるのよっ
76歳のお友達が言います
愛の手紙か・・・・
ま、軽く、ゆるく、気楽に作りたいような気もします
とはいえ、手を抜くことがなかなかできず
自分に困っています
FullSizeRender-2.jpg

4月30日には、真砂三千代さんのお話会があります
お弁当付きです。
自分で育てた黒米で作ります
とうとう この日が来ました。
ご飯を作っている以上 いつか自分の育てたもので
お弁当を作りたいと想ってから10年あまり
どうにか、なんとなく、たどり着いたような気がします

有名なお弁当や稼げるお弁当が作りたいのではなく
作りたいお弁当があった それだけのことです
昔からすれば、とても普通のことです
食についても
私たちはずいぶん遠くまで来ているのだと思います

「前にここで、カフェやったよね、何年前?」

っと、真砂秀朗さんにアファの庭で声をかけられ

「10年くらい前ですね・・」

アファの庭の大きな木を見上げました
10年経って帰ってきた私を
この樹は、変わらず受け入れてくれているようです


09 2017

4月

P4092340.jpg

ワイルドライスとキヌアなどの雑穀でマリネを作りました。
雑穀は、お塩をいれて煮たあと、少しそのまま置いて蒸しました。
ザルにあげ、マリネ液に漬けます。
今回はオリーブオイルもいれました。
バルサミコもおいしいし、お醤油をいれて梅干しをたたいたものを
まぜても美味しかったです

P4022322.jpg


「パンとエスプレッソ」というところのパンをいただき
ストーブで焼いています
問題は、この網。
懐石料理の先生に頼んで京都から買ってきていただいた、和食用の網です。
ガスレンジの上でも、本格的に魚、野菜などが焼ける手作りの網。
が、うちのガスレンジは、安全装置がすぐ反応するため
「ピーーーーっ」っといって、ガスが止まり
一度も使えずじまい・・・・・
唯一 パンがストーブでやけるだけ。
なんと、ぜいたくな使用方法。
あーあ。
パンは、とてもおいしく焼けます

転職、進学、進級など家族は皆、それぞれのあたらしい生活がはじまりました。
週末にそろって ご飯を食べていると
なんだか 本当においしくて
なんでもない ふつうのご飯でしたが
最近食べた中で一番 心に残りました
おいしいとは そういうことなんだろうな〜と思いました
しあわせも そういうことなんだろうな〜っと思います

5月には、ギャラリー招山にて大好きな友人と展覧会です
ヤッホー!!!!
Gallery招山

P3312318.jpg


25 2017

3月

P3192254.jpg
醤油を絞ると搾りかすがたくさん出て、毎年どう活かそうかと考えます
醤油クッキーにしたり、ふりかけにしたとしても
まだまだあるのです
漬け床にしたりするといいらしいですね
でも、塩分がかなり多い気がして、私は躊躇します
アンチョビのように、調味料のように少し使うと良さそうです

醤油の搾りかすをフードプロセッサーにかけ
オーブンで焼きます
オリーブオイルで軽く香りを出して
茹でた新じゃがをいれ ざっくり炒めました
仕上げにはオレガノを
うん
これなら!

P3192264.jpg

雑穀といっしょにパラパラと
サラダにかけて
ドライドレッシングのように
うん
いいかも

でも
ゴミ袋にいっぱいあります
こんなに食べたら
私から濾過された醤油が出てきそう・・・
なんでも無理して食べなくてもいいよね
やーめた笑 

今月は、たくさんのご注文をいただき
どれも丁寧にお作りして
無事にお届けができました
来年のご予約もいただき、また一年精進したいと思います

P3182245.jpg

おしゃれではないですが
地味に滋味なお弁当です
渾身のお弁当 96個

「目の前のことをやるだけでいいんですよ」
佐藤初女先生に かけていただいた言葉

目の前の小さなことに注いでいくと
それが無限につながっていると
実感できる日が必ず来るんだな〜

駆け抜けた3月
息子の新しい制服と娘の新しい制服
受け取りに行こうっと

自分の力だけじゃなく
みなさんのおかげで
ここまで育てることができて
ほんとうにうれしいです
たっくさん苦労しましたけど
これからもがんばりますけど
だからこそ 「実感」できているように思います

新しい4月
みんなが気持ちよくスタートできますように!

さあ〜てと
今日は寝よ
40過ぎて徹夜はこたえますねえ


13 2017

横須賀満願寺 春の文化展

横須賀の満願寺 
春の文化展での精進弁当をつくりました

FullSizeRender.jpg

食べてくださる方がいて
お弁当が生かされます
聞いてくださる方がいて
音楽が生かされます
みなさんがいてくれてはじめて
自分が生かされてます
すなはち
おなじ
わたしもあなたも

この満願寺 春の文化展
私は4回目ですが
帰宅して いちばんこころに残るのは
いつも同じです

お客様のため 
階段、トイレをきれいにお掃除をし
お花を飾り
場を整え
私が行ったときには、
いつも気持ち良く仕事ができるように
準備をしてくださる お寺のご近所のみなさま

その行いのすばらしさに
毎年感動します
自宅に持ち帰った花を眺めながら
また ことしもいちばんすばらしかったのは
お手伝いくださった地域のみなさまだったな〜
っと思いました

年がいくつも下の私のために
だれがそこまでしてくださるのでしょう
どこを探しても そのような方々は
ほかにいません

深い感謝と尊敬を込めて
ありがとうございました
いつか みなさまのようになります

06 2017

醤油と畑のこと

1年間寝かせたお醤油樽を車に乗せ
フェリーに乗り 今年も醤油を絞ってきました。
烏骨鶏がお出迎え
P3042212.jpg

いつもお世話になっている料理家の美穂さんのお庭

P3042205.jpg
日本料理の職人さんであり、醤油絞り師のてつさん
P3042208.jpg

透き通った生醤油
P3042209.jpg

もう4年も通っていますが、毎年違う味に
いつも新鮮です。
1年分のお醤油を絞り、一年がはじまったような気持ちになります


我が家では、人参の種を蒔きました。
P3012202.jpg

草むしりの季節がまたやってきました。
人参を育てるのは好きです
草をむしり、筋を作って、ぱらぱらと筋蒔きしました
P3012198.jpg

平らになるように土をかけ、種が雨などで流されないようにぱんぱんと土をたたいておきます
2週間もすると芽が出るでしょう。
種を蒔いたあと2回も雨が降りました。
P3012203.jpg


今月は、うさぎの手も借りたいくらいです
てんやわんや

寝る前の漫画の時間
今日は「みかこさん」