旅する台所

INDEX PAGE

Index

221: 夏休み中

いい香りのきれいな洗面所リラックスできる

  •  0
  •  0

220: 自分弁当

今日もがんばるぞ泳いだおべんとう作ったよ

  •  0
  •  0

219:

海で泳ぐのは早朝か夕暮れ時が好きです朝の

  •  0
  •  0

217: 夏空

東京の夏空です気がつけば、夏になっていま

  •  0
  •  0

216: お茶

頭痛を和らげるお茶ができました頭痛がひど

  •  0
  •  0

215: 短い文で

かっちょいい アーティチョークおわりそん

  •  0
  •  0

214: 掃除

日曜日工房の庭の掃除をしました目の前のこ

  •  0
  •  0

213: 「ごかんのもり」五色弁当 500円

「ごかんのもり」でplant saleが ありまし

  •  0
  •  0

212: おべんとう

お弁当を作りました。写真を次女が撮ってく

  •  0
  •  0

211: 母の日

今日は何もしなくてもいいよそう言われても

  •  0
  •  0

210: アファそして招山

アファでの真砂三千代さんのお話会素敵なお

  •  0
  •  0

209: いま たどりついたところは

草にうもれてましたが埋もれていたから こ

  •  0
  •  0

208: 4月

ワイルドライスとキヌアなどの雑穀でマリネ

  •  0
  •  0

207: 3月

醤油を絞ると搾りかすがたくさん出て、毎年

  •  0
  •  0

206: 横須賀満願寺 春の文化展

横須賀の満願寺 春の文化展での精進弁当を

  •  0
  •  0

205: 醤油と畑のこと

1年間寝かせたお醤油樽を車に乗せフェリー

  •  0
  •  0

204: 白菜

今日は、白菜鍋 ブロコリーとルッコラのサ

  •  0
  •  0

203: 旧暦新年

旧暦の新年、新月ギャラリー招山にて 早川

  •  0
  •  0

202: 新年

2017 みなさまにおかれましては元気に

  •  0
  •  0

201: 年末

年末になってしまいました1年間のご挨拶を

  •  0
  •  0

200: おべんとう

いつも画面の中から出ないおべんとう(笑)

  •  1
  •  0

199: サンドイッチ

ネルドリップを作ったら友人が「コーヒー飲

  •  0
  •  0

198: パーフェクト!

大根が大きくなりましたこちらは、ブロッコ

  •  0
  •  0

197: かぼちゃと共に

今年は すいかとかぼちゃで盛り上がりまし

  •  0
  •  0

196: おべんとう

はいおべんとうは こうなりました子供用配

  •  0
  •  0

195: かぎりなく透明に近い白い本

仕込みをしている畑で採れたものを下ごしら

  •  0
  •  0

194: ただ それだけの今日

稲刈りすこしずつコシヒカリ緑米すこしでも

  •  0
  •  0

193: YOU TOO!

coco cookie秋休みの長女がつくり配給して

  •  0
  •  0

192: モーニング 抹茶

目覚まし時計は4時半朝 起きて 最近はモ

  •  0
  •  0

191: すきなもの

今日は次女のバスケ部のバーベキューでした

  •  0
  •  0

190: 新月に

朝起きて筆を探す息子の習字道具で「脚下照

  •  0
  •  0

189: かぼちゃさま

かぼちゃさまです触っていたら とれて「も

  •  0
  •  0

188: 塀のむこうは 大海

撮影二日目の準備風景撮影にはカメラを持っ

  •  0
  •  0

187: ジェラート

ジェジェジェジェラート長崎の実家の母は冷

  •  0
  •  0

186: 仕事するぜ!

朝から仕事の準備まあ使ってもらえるかはわ

  •  0
  •  0

185: そしてつぎへ

太陽に向かってまっすぐにひまわりが今日咲

  •  0
  •  0

184: 半夏生

やっと 半夏生までに田植えが終わりました

  •  0
  •  0

183: 天然生活よ、さあ次は天国生活だ!

朝ごはんですちいさなおむすびをつくって起

  •  0
  •  0

182: coco cookie

ラベンダーの鉢を欲しがった時がありました

  •  0
  •  0

181: お天道さん

物語の章が変わったような6月スロースター

  •  1
  •  0

180: おめでとうのたね

「ごかんのもり」 の卒園式にたねのプレゼ

  •  0
  •  0

179:

「早わらび」美しいです「手」のもののおい

  •  0
  •  0

177: ちいさな美術館

横須賀に「いちりん」というちいさな美術館

  •  0
  •  0

176: 醤油絞りの旅

3年目になりました醤油しぼりの旅樽を車に

  •  0
  •  0

175: 船にのる

ご心配をおかけしましたが娘と良いご縁と繋

  •  0
  •  0

174:

おはようございます早朝です10分時間があ

  •  0
  •  0

173: 追いつけ〜

日常が早すぎて記録が追いつきませんさ〜追

  •  0
  •  0

172: エプロン

ティーツリー布の袋の入れて枕に鍋に入れ家

  •  0
  •  0

171: コッペパンとスープ

寒か〜子供達が起きる前に薪に火をつけます

  •  0
  •  0

170: 山梨町長を囲む会

山梨町長を囲む会で食事係をしました完成写

  •  0
  •  0

169: 明けていました! おめでとうございます!

2016  明けましておめでとうございま

  •  0
  •  0

168: 高貴高齢者

朝陽島原の農道ですっと言ってしまいたくな

  •  0
  •  0

167: 景色

秋谷からの帰り道海を見るとやっぱり誰かに

  •  0
  •  0

166: 私の幸運期

秋谷から見た海山梨息子のテニスの試合ふり

  •  0
  •  0

165: 虹の日に

おべんとうをつくること思い描いたようにつ

  •  0
  •  0

164: しまばら帰省

先日、白崎裕子先生のNHK「きょうの料理ビ

  •  0
  •  0

163: 新月

夷様にお参りしてきましたのでみなさまにも

  •  0
  •  0

162: 朱色

fudokiさんへ ラオスの藍染を見に行ってき

  •  0
  •  0

161: 今日は長話

5年ほど前いつもお弁当の注文をしてくださ

  •  0
  •  0

160: 11月

ストーブを出しました喉が痛いという家族テ

  •  0
  •  0

159: 白崎先生の新刊!新感覚!

ということで白崎先生の新刊好評発売中です

  •  0
  •  0

158: 夕日と娘と

なかなか休みのない娘と海沿いのデニーズ夜

  •  0
  •  0

157: 金のスープ

金のスープができましたいいえ、単なる光り

  •  0
  •  0

156: 稲刈り

本日、稲刈りですおじいさん(笑)の後をお

  •  1
  •  0

155: 誕生日

前日の夕日そして誕生日を無事に迎えられま

  •  0
  •  0

154: 良い時間になりました

7・23「暮しの手帖」さんの話題が先日の

  •  0
  •  0

153: 717

バリに行きましたな〜んてウソです田んぼの

  •  0
  •  0

152: 天気晴れ

晴れますとやることがいっぱい今日はオース

  •  0
  •  0

151: 寝るうさぎとねこ

寝てますこちらでも寝るにはちょうど良い湿

  •  0
  •  0

150: つれづれ

白崎先生「食彩の王国」に出演がきまり撮影

  •  1
  •  0

149: カミイチ

小田原の「カミイチ」に初出店させていただ

  •  0
  •  0

148: たまねぎさま

撮影 折り返し地点まできました今日はたま

  •  0
  •  0

147: 木古庭小箱

木古庭小箱木古庭に引っ越して来てから、「

  •  0
  •  0

146: 空と田んぼのあいだには

稲生まれて初めてひとりで田植えみんなでも

  •  0
  •  0

145: 二百歳

見上げた木は品川で出逢った千手観音のよう

  •  0
  •  0

144: 卵さま

朝 ポストの上に卵がのっていました千葉と

  •  0
  •  0

143: 今日はここ

バレエの発表会が無事終わりましたほっ三日

  •  0
  •  0

142: とてもいい日に

白崎先生のNHK「今日の料理」の撮影でした

  •  4
  •  0

141: 宇宙銀行

おやつに畑のいちごなんというぜいたく息子

  •  0
  •  0

140: 心星(こころほし)

心星(こころほし)こころのなかにあるとて

  •  1
  •  0

139: 漂流するコロッケ

撮影がおわりました盛りだくさんの内容で、

  •  2
  •  0

138: 春の畑のおべんとう

おべんとう作り そのまえに!よもぎもちを

  •  0
  •  0

137: おべんとう

今日は、葉山の写真家 佐藤正治さんにおべ

  •  0
  •  0

136:

久しぶりに更新ができます庭のブロッコリー

  •  0
  •  0

135:

「うかたま」(6月発売)の撮影カレールー

  •  0
  •  0

134: 祝 入学 進級

高校の入学式でした!晴れてJK(女子高生)

  •  0
  •  0

133: 芽が出た

桜が満開です畑の人参も芽が出ました!とて

  •  0
  •  0

132: までいなマーケット

までいなマーケットのスタッフ用お弁当をつ

  •  0
  •  0

131: 醤油絞りの旅

一年に一回の醤油しぼりの旅車に一年間かけ

  •  0
  •  0

130: スタートだ!!

仕事場に風をいれましたそうなんです3月の

  •  1
  •  0

129: スタートへ

卒業式もおわりつぎのステップへむけて準備

  •  0
  •  0

128:

震災から4年がたちました振り返ると私たち

  •  0
  •  0

127: 白崎先生新刊〜

白崎先生の新刊できました!発売は、10日

  •  0
  •  0

126: 工房探検2

横須賀の田浦駅前にある「グレナトレド」さ

  •  0
  •  0

125: 春です

梅も満開です今日は、生わかめもいただいて

  •  0
  •  0

124: 出た〜

「出た〜!!!」っとともだちに言われてし

  •  0
  •  0

123: 醤油

息子が扁桃周囲炎にかかり一週間点滴に通い

  •  1
  •  0

122:

今年の目標は米今日は、徳島のじゅんちゃん

  •  0
  •  0

121: 気功の新年会

気功教室の新年会がありましたお惣菜を何種

  •  0
  •  0

120: 謙虚さ

ものごとがうまくいっているときはしらずし

  •  0
  •  0

119: 教室探検

さて今日は白崎茶会 白崎裕子先生のパンの

  •  0
  •  0

118: おはようございます

晴天ですうれしくなります大家さんちの猫が

  •  0
  •  0

117: 工房探検

近くの木工作家 神永工芸さんの工房を訪ね

  •  0
  •  0

116: 三聖樹

愛知県の恵林寺というお寺から三聖樹のひと

  •  0
  •  0

115: 三浦大根にて

大根と白菜、長ネギこれは、冬になるとだい

  •  0
  •  0

114: 大根もち

今日は、3日ですおひるごはん何にしよう?

  •  0
  •  0

113: 書き初め

明けましておめでとうございます今年もよろ

  •  0
  •  0

112: 31日

今年最後の日この忙しい最中薪ストーブを運

  •  0
  •  0

111: 30日です

今日は30日忙しい年末にホットドックを食

  •  0
  •  0

110: メリークリスマス!

クリスマス見上げた空にビッグ♡がありまし

  •  1
  •  0

109: 今日の🍴

クリスマスも近づいてきましたが!めずらし

  •  0
  •  0

108: 撮影

さてさて白崎先生の撮影もどんどん進んで残

  •  0
  •  0

107: 髪を切りに行く

一年半ぶりに美容室にいきましたそのまえは

  •  0
  •  0

106:

裏山の竹林竹好きだな竹林に入ると必ず出逢

  •  0
  •  0

105: 今日思う

政治家が世の中を動かしているのだという錯

  •  0
  •  0

104: 一日

こうやってこうやってこうなったいちにち友

  •  0
  •  0

103: 撮影

100枚近くのお皿等を準備して一枚も使わ

  •  0
  •  0

102: ねこ

ぜんぜんアップしてないと・・・苦情がきま

  •  0
  •  0

101: 玉ねぎ植えた

今年も玉ねぎの季節去年も300本今年は3

  •  0
  •  0

100: kinari cafe

昔からの友人が突然開店がきまりカフェのメ

  •  0
  •  0

99: 冬野菜

大根白菜アーティチョークサラダ用野菜冬野

  •  0
  •  0

98: カフェメニュープランニング

朝焼け弥平とうがらしのカーテンピーナッツ

  •  0
  •  0

97: 光り

これは7日の光そして今日12日の光やっと

  •  0
  •  0

96: 今日のおべんとう

キッチンにあった机を貸し出して倉庫にあっ

  •  0
  •  0

95: おべんとう

今日は4つ作ったよひとつは、ポストにお届

  •  0
  •  0

94: ヒンメリ

ヒンメリフィンランドのクリスマスの飾り日

  •  0
  •  0

93: かぼちゃ

かぼちゃだんだん大きくなってきましたかぼ

  •  0
  •  0

92:

東京丸の内朝大学「武士道」クラスの懇親会

  •  0
  •  0

91: 畑とくらしとスープと

通称 下の畑もともとは、棚田だったようで

  •  0
  •  0

90: キラキラ

今日の畑大根がキラキラ間引いておむすびに

  •  0
  •  0

89: おべんとう

あめふりの今日時間があったので、中学校の

  •  0
  •  0

88: 森の畑にて

今日は、森の畑にて作業少し下り坂の森への

  •  1
  •  0

87:

今日は満月ということで家と車の中を掃除を

  •  0
  •  0

86: 今日の畑

畑へ行く途中の竹林とても気持ちがいいので

  •  0
  •  0

85: 週末

遊んでばかりいてどうするの?畑の先生前

  •  0
  •  0

84: 白崎先生

白崎裕子先生にお会いしたのは3.11の地

  •  0
  •  0

83: チキンブロス

今日は、チキンブロスが飲みたいとリクエス

  •  0
  •  0

82: 誕生日

二回目の配達の朝、真っ赤な野菜達が顔を揃

  •  1
  •  0

81: はじまり

満月の日、友達とはなしていて、ふと決まっ

  •  0
  •  0

80: 雨の日

今日は、朝から雨が降りました葉山の森戸神

  •  0
  •  0

79: 種をまく

新学期がはじまって、こどもたちのペースが

  •  0
  •  0

78:

管理している友人の庭でぶどうが穫れた雨が

  •  0
  •  0

77: 農とテニス!鍬とラケット!

「親が真顔でささやくの〜」「このままじゃ

  •  0
  •  0

76: 畑ごはん・なす編

たくさんなすが穫れましたじーっとなすを見

  •  0
  •  0

75: 畑ごはん

夏の収穫畑では夏野菜が元気に育っているこ

  •  0
  •  0

74: 夏休み

夏休みも中盤になりましたオーストラリアか

  •  0
  •  0

73: 選択

7・17友人のaちゃんが旅立った日その日

  •  3
  •  0

72: 早起き

今日は、早起きをして6時は、山の畑に入っ

  •  0
  •  0

71: 棚田

鴨川の棚田です棚田オーナー制度があり、今

  •  0
  •  0

70: よろこび

この人をよろこばせたいそんなことを毎日か

  •  0
  •  0

69:

そら豆の食べごろはもうすぐ終わるたくさん

  •  0
  •  0

68: やってみたいな

やってみたいなと思っていたことを実際にや

  •  0
  •  0

67: 雨降り

畑ではたまねぎそらまめグリンピースがたべ

  •  0
  •  0

66:

野菜のお花ボリジレタスは両手をひろげて腰

  •  0
  •  0

65: 台所∞

ボールにおなべに泡立て器同じ道具でごはん

  •  0
  •  0

64: 中目黒へ

中目黒にあるギャラリーへ撮影でであった「

  •  0
  •  0

63: しごと

今日のしごと草ひき収穫観察レタスのフリフ

  •  0
  •  0

62: 小さなくらし

ただいまの玄関おかえりの絵毎日迎えてくれ

  •  0
  •  0

61: コンポストボックス

今日は秋谷Kさん宅に、あるものでコンポス

  •  0
  •  0

60:

チャイブの花セージの花畑の大家さんが、た

  •  0
  •  0

59:

朝練の始まった娘のお弁当私は、ままごとが

  •  0
  •  0

58:

葉山山サイドに引っ越しをして8ヶ月が過ぎ

  •  0
  •  0

57: 今日の一日

こごみパスタ畑のさやえんどうも入れてにん

  •  0
  •  0

56: 美しい循環の庭

ガーデンデザイナーの室井さんのお庭コンポ

  •  0
  •  0

55: 家庭でできるお手当の会

「家庭でできるお手当の会」は、外気治療法

  •  0
  •  0

54: 暮らし

GW初日益子へ行こう!と飛び出した。渋滞で

  •  0
  •  0

53: 栄養

五月恵みの雨の昨日今日は、緑がいちだんと

  •  0
  •  0

52: 月ようび

よもぎの新芽を摘んで重曹をいれてゆでる小

  •  0
  •  0

51: 旅しょうゆ

さて、今年もしょうゆを仕込みましたまえp

  •  0
  •  0

50: とことこ

いつもは車で行っていたところを歩いて行っ

  •  0
  •  0

49: 旅人来たる

旅人のなおちゃん広島在住透明感のある素敵

  •  0
  •  0

48: 畑の花たち

畑の花が満開ローズマリー空豆スナップえん

  •  0
  •  0

47: 季節を感じて自然とつながる料理が好き

春の入浴剤布の袋に入れて、お風呂に浮かべ

  •  0
  •  0

46: 今ここ・できること

春休み遅く起きてきた子供たちを順番に気功

  •  0
  •  0

45: 私にできるほんの少しの事

糸島の友人からくだものが届いた太陽のよう

  •  0
  •  0

44: 大地とつながるごはん

日々暮らしの中で、自分たちで育てた野菜を

  •  0
  •  0

43: 置かれた場所で

器の打ち合わせkurakura(秋谷)さんにいく

  •  0
  •  0

42: 旅しょうゆ

今年はじめて醤油を作った自宅で一年間仕込

  •  0
  •  0

41: ふわふわ雪

のんびり寝坊してたまには、だらだらして一

  •  0
  •  0

40: ぽいぽいすてた

今日 夢を見た赤錆のよくできた細工の扉が

  •  0
  •  0

39: すいせんのお花畑でお手当

すいせんのお花畑でお手当ずっとやってみた

  •  0
  •  0

38: 気が滋養

うつくしい野菜をたべよういきいきした野菜

  •  0
  •  0

37: 見上げた空

お正月滋賀で見上げた空気づいたら55枚も

  •  0
  •  0

35: みんなの献立表(天然生活ブックス)

大切にしてきたいつものごはん自分らしい暮

  •  0
  •  0

34: イブの日

イブの日の配達便一緒に過ごしているように

  •  0
  •  0

33: そんな気持ちが一番うれしいクリスマス

クリスマスの朝毎週お惣菜を配達している友

  •  0
  •  0

32: 配達便

療養中の友達へ週一度の配達畑のやさいに加

  •  0
  •  0

31: ネギ焼き

長ねぎの季節。もうすぐ12月なのに半袖、

  •  0
  •  0

30: ささげ

二粒のささげを畑に蒔いてこんなにたくさん

  •  0
  •  0

29: ハーブ水

ゴミ出しのついでに上の畑に寄ってハーブを

  •  0
  •  0

28: 森の畑

今日は、森の畑の草刈り。草を刈って、段々

  •  0
  •  0

27:

なんとなく図書館へ行った。本を借りた後、

  •  0
  •  0

26: 招き猫

引っ越しして、二ヶ月目に入った。最近、じ

  •  0
  •  0

24: いまここ、小さな暮らし

小さな畑で採れたもの、畑の大家さんにいた

  •  0
  •  0

22: 「暮らしの中に生かす 禅の作法」

暮らしの中に生かす 禅の作法(2013/09/24)

  •  0
  •  0

23: ありがとう

ひとりひとり、思い浮かんだ名前を心の中で

  •  1
  •  0

21: ワクワクすること

ワクワクすることを紙に書いてみよう!家族

  •  0
  •  0

20: 台風の日の”パンぽい”

月に一度、気功教室に通っている。まだ8年

  •  0
  •  0

19: 引っ越しをしました

葉山の端っこの方へ。葉山内での引っ越しで

  •  0
  •  0

18: 出版記念イベント おむすびワークショップ

報告がたいへん遅くなりましたが、出版記念

  •  0
  •  0

17: 『今日のごはん、何作ろう?』の刊行記念イベント

下北沢にあるB&B書店さんで、出版記念イ

  •  0
  •  0

16: お弁当

ときどきお弁当つくってます。

  •  0
  •  0

15: ヒトノキ+禅 精進料理を担当しました

ケシンガギの西原さんが主宰された「ヒトノ

  •  1
  •  0

14: 本が出ました。「今日のごはん、何作ろう?」

新月の夜、産み落とされました。「今日の夜

  •  0
  •  0

13: 「禅を知りたい」(エイ出版)で精進料理を担当しました。

禅を知りたい(2013/05/30)商品詳細を見る5

  •  0
  •  0

11: 本の撮影

「企画書が通りました!本つくりましょう!

  •  0
  •  0

36: すてきなおばあさんのスタイルブック

すてきなおばあさんのスタイルブック(2013/

  •  0
  •  0

10: 満願膳

横須賀市岩戸にある満願寺で精進料理「満願

  •  0
  •  0

9: 天然生活12月号 力を入れずにふわふわ食パン

白崎裕子さんのスタイリングをさせて頂きま

  •  0
  •  0

8: お弁当ワークショップ in Taiwan

台湾で開催されている北投生活芸術祭に参加

  •  0
  •  0

4: それぞれの昼下がり

旅する台所という名前で、食に関するワーク

  •  0
  •  0

7: 弥平トウガラシ

今日の収穫。ピーマン、ポプラーノ、弥平ト

  •  0
  •  0

6: 「かんたんお菓子」 白崎裕子著

卵、バター、砂糖なしで、こんなにおいしい

  •  0
  •  0

12: プロフィール

2005年、たった一つのお弁当から、ケー

  •  0
  •  0