旅する台所

ARTICLE PAGE

16 2015

とてもいい日に

白崎先生のNHK「今日の料理」の撮影でした
8月に放映
とてもお天気がよくて
キラキラのなか撮影が無事終了
これを書いている今日は、朝から雨
お天気も見方してくれて
ほんとうにいい日でした
お天気だけは、だれも用意することができない

P5150320.jpg

撮影の後、9時には、息子のテニスのお迎え
お迎えに行くと
「今日テニスに行く前に友達とコンビニに寄って
友達のかばんがあたって、お店のドーナツを落とした」
という。
帰り道 コンビニにより店長さんに二人で謝る

「この子は、友達の落としたドーナツ代
足りない分を自分のお金で払ってくれました」

と言われる
ドーナツを落としたのは、うちの子がやっても
おかしくなかった事
お店の商品を落とし本当に申し訳なかったと思いました
そんななか、そのときの息子の対応を聞き
なんだか、うれしかった
テニスの試合で勝つよりも
そんなささいなできごとで、
こんなにうれしいことはないと思ったのです
テニスに通っていてよかったと
なんだか変だけどそう思いました
そんな思いは隠して
車の中で

「お父さんになってこんなことがあったら
必ず一緒にいって頭を下げなさい」

といったら

「おれは、結婚しない
 一人で自由にして、
 年取ったら友達のおじいさん仲間とテニスをしてあそぶ」

といわれました・・・
そんな子なのでなおさら、この出来事がうれしかった

次女は全く勉強もせず寝てばかり・・・
料理は弟まかせだし、たまにやる片付けは得意
一生懸命のバスケもあんまり上手じゃなく(スミマセン)
大丈夫かな・・・という感じ

近所の一人暮らしのおじいさんが
一人で引っ越しの片付け
すっごく大変そう
夜、おじいさんが来て
玄関先で私が話していると
自分の分の唐揚げとご飯を詰めて
おじさんに
「引っ越しがんばって!」
とサラッと渡す

唐揚げは、うちではめったにしない
自分はすこしになった唐揚げを
何食わぬ顔で食べ
また
寝た

その姿が普通すぎて
素敵だった
なーんにも特技がなくても
その姿が
うれしくて
だいじょうだなっと思った

母さん、とてもいい日だ

さて今日は長女のバレエ発表会のリハーサル
一日楽屋詰め
明日本番!
受付でお花係
着る服がないぞ
靴はどうしよう
ビーサンは、ダメだしね
いろんなタイプの子が
生まれてきたもんだ(笑)

母さんクラクラします!


スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/16 (Sat) 08:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/17 (Sun) 09:12 | EDIT | REPLY |   

tomo's farm and kitchen  

Re: タイトルなし

ほさ はるかさま
出逢えてほんとうによかった!葉山に戻ってきてくれてありがとう!
また、よろしくお願いします。
はるかちゃんの作ったかぼちゃの麦味噌煮が忘れられません
ともよ
> NHKお疲れさまでした!
> ともよさんもともよさんのブログも子供達とのやりとりも、私も混じりたいくらい、その世界観がだいすきです。読む度に、わたしも自分らしく生きていこうと確信するのでありました◎白崎茶会共々、ひきつづき、宜しくお願いします^^

2015/05/18 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

mieko  

素敵だ〜♡

2015/05/18 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment