旅する台所

ARTICLE PAGE

25 2017

3月

P3192254.jpg
醤油を絞ると搾りかすがたくさん出て、毎年どう活かそうかと考えます
醤油クッキーにしたり、ふりかけにしたとしても
まだまだあるのです
漬け床にしたりするといいらしいですね
でも、塩分がかなり多い気がして、私は躊躇します
アンチョビのように、調味料のように少し使うと良さそうです

醤油の搾りかすをフードプロセッサーにかけ
オーブンで焼きます
オリーブオイルで軽く香りを出して
茹でた新じゃがをいれ ざっくり炒めました
仕上げにはオレガノを
うん
これなら!

P3192264.jpg

雑穀といっしょにパラパラと
サラダにかけて
ドライドレッシングのように
うん
いいかも

でも
ゴミ袋にいっぱいあります
こんなに食べたら
私から濾過された醤油が出てきそう・・・
なんでも無理して食べなくてもいいよね
やーめた笑 

今月は、たくさんのご注文をいただき
どれも丁寧にお作りして
無事にお届けができました
来年のご予約もいただき、また一年精進したいと思います

P3182245.jpg

おしゃれではないですが
地味に滋味なお弁当です
渾身のお弁当 96個

「目の前のことをやるだけでいいんですよ」
佐藤初女先生に かけていただいた言葉

目の前の小さなことに注いでいくと
それが無限につながっていると
実感できる日が必ず来るんだな〜

駆け抜けた3月
息子の新しい制服と娘の新しい制服
受け取りに行こうっと

自分の力だけじゃなく
みなさんのおかげで
ここまで育てることができて
ほんとうにうれしいです
たっくさん苦労しましたけど
これからもがんばりますけど
だからこそ 「実感」できているように思います

新しい4月
みんなが気持ちよくスタートできますように!

さあ〜てと
今日は寝よ
40過ぎて徹夜はこたえますねえ



0 Comments

Leave a comment