旅する台所

ARTICLE PAGE

09 2017

4月

P4092340.jpg

ワイルドライスとキヌアなどの雑穀でマリネを作りました。
雑穀は、お塩をいれて煮たあと、少しそのまま置いて蒸しました。
ザルにあげ、マリネ液に漬けます。
今回はオリーブオイルもいれました。
バルサミコもおいしいし、お醤油をいれて梅干しをたたいたものを
まぜても美味しかったです

P4022322.jpg


「パンとエスプレッソ」というところのパンをいただき
ストーブで焼いています
問題は、この網。
懐石料理の先生に頼んで京都から買ってきていただいた、和食用の網です。
ガスレンジの上でも、本格的に魚、野菜などが焼ける手作りの網。
が、うちのガスレンジは、安全装置がすぐ反応するため
「ピーーーーっ」っといって、ガスが止まり
一度も使えずじまい・・・・・
唯一 パンがストーブでやけるだけ。
なんと、ぜいたくな使用方法。
あーあ。
パンは、とてもおいしく焼けます

転職、進学、進級など家族は皆、それぞれのあたらしい生活がはじまりました。
週末にそろって ご飯を食べていると
なんだか 本当においしくて
なんでもない ふつうのご飯でしたが
最近食べた中で一番 心に残りました
おいしいとは そういうことなんだろうな〜と思いました
しあわせも そういうことなんだろうな〜っと思います

5月には、ギャラリー招山にて大好きな友人と展覧会です
ヤッホー!!!!
Gallery招山

P3312318.jpg


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment