fc2ブログ

旅する台所

ARTICLE PAGE

26 2014

選択

7・17
友人のaちゃんが旅立った日
その日は、16年ぶりに大学時代の恩師に再会した日
ブルームーンで再会し、帰ったら電話がなった
P7170007.jpg

aちゃんは、ガンの闘病10年だった
最後の半年、毎週ご飯をとどけた
配達の時は、話を沢山したし、最後入院するまで
お手当も毎週通った
日本では、使った人がいないという抗がん剤を使うのが
自分の最後の治療になるとaちゃんは、言っていた
西洋医学の治療がなくなったとしても
できることあるのでは、と思い、断食道場や食事療法を提案した

aちゃんは、自分ですべてを選択して
家族みんなに囲まれて、穏やかに息をひきとった

アナスタシアという本で、種を舌下にいれそのあと蒔くと
その人に必要な野菜が育つと知り、私は、aちゃんの種を蒔いた
結果、トマトは青く間に合わなかった
キュウリももう少しだった
aちゃんが旅立ってから、aちゃんの苗たちは、枯れ始めている
実もあまりついていない
「本の話、本当かもしれないね」
私は、aちゃんと心で会話する

青い実は、包んで旅立ちの日にaちゃんに届けた
P7200022.jpg


aちゃんのあかるく朗らかな生き方が私のなかに
生き続けている

「ともよちゃん、おいしいごはんは、人を救うよ」

aちゃんは、からあげが大好きだった
ハンバーグもミートソースも大好きだった
最後の半年、私たちは急接近し、
笑ったり泣いたりした
配達したお惣菜を、きれいにお皿にもりつけて
写真をとってくれたりしていた
そのときの交換日記は、まだ、見れない

「私たち、映画になりそうだよね」

そんなことを言って二人で大笑いした
スポンサーサイト



3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/07 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

tomo's farm and kitchen  

ご連絡ありがとうございました

> 高木様
>
> あずさの妹です。
> 先日の葬儀では遠いところをありがとうございました。
> 高木様から預かった包みは、私が棺に納めさせていただきました。
> 書いてあったメッセージ、とても温かく、本当に姉のことを想ってくださっていることが伝わり、思わず写真を撮ってしまいました。
> トマト、きゅうり…生前そんなやり取りがあったんですね。
> 本当に本当にお世話になり、ありがとうございました。
>
> この週末、いろいろとやることがあり、葉山に行きます。
> 姉と交流のあった方々のことを知りたいという思いから、高木様のお仕事を検索し、こちらのブログにたどり着きました。
> 突然のコメント失礼いたしました。
>
> 益々のご活躍をお祈りいたしております。
> 失礼いたします。







2014/08/20 (Wed) 16:49 | EDIT | REPLY |   

tomo's farm and kitchen  

こんにちは

> 高木様
>
> あずさの妹です。
> 先日の葬儀では遠いところをありがとうございました。
> 高木様から預かった包みは、私が棺に納めさせていただきました。
> 書いてあったメッセージ、とても温かく、本当に姉のことを想ってくださっていることが伝わり、思わず写真を撮ってしまいました。
> トマト、きゅうり…生前そんなやり取りがあったんですね。
> 本当に本当にお世話になり、ありがとうございました。
>
> この週末、いろいろとやることがあり、葉山に行きます。
> 姉と交流のあった方々のことを知りたいという思いから、高木様のお仕事を検索し、こちらのブログにたどり着きました。
> 突然のコメント失礼いたしました。
>
> 益々のご活躍をお祈りいたしております。
> 失礼いたします。

さなえさん
コメントありがとうございました。
あずさちゃんとの時間は、本当にゆたかな経験となりました
私のなかで生き続けます
二人で笑っただけではありませんでした、ぶつかって、土下座して
あやまって、二人で泣いたこともありました。
なにもかもが、恵みです
素敵なお姉さんです
素晴らしい方です
すべてを残してくださいました
出会えて、心から感謝しています
毎日汗だくで、畑にたっています
あずさちゃんは、見てくれているでしょうか?
支えていたようで、支えられていた半年でした
いつかお会いできるときを楽しみにしています
生きてね
ともよ






2014/08/20 (Wed) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment